一人暮らしを始めて4か月。変わったこと、気付いたこと。(その1)

 

こんにちは、記事管理人のサヤカです。

 

今日は今年4月に上京し、4か月強程たった今日この頃、

実家暮らしの時と比べ「変わったこと」「気付いたこと」

紹介したいと思います。

 

 

 

1,変わったこと

 

体型、体重、食べる事への考え

 

食べることが大好きで、幼い頃からぽっちゃり体型が悩みでした。

実家には常に食べ物が沢山常備されており、

一時間おきに冷蔵庫を開ける事もしばしば(笑)

 

今考えると、自分はなんて親不孝な子供だったのかと思いますが、

親の料理があまり美味しくないと不満を言ってしまうこともありました。

 

しかし、一人暮らしを始めて自動的に食事が出てくることなんてもっての外、

冷蔵庫に食材があまり入っていないのが普通の毎日。

三食食べないと気が済まなかった自分が、たまに一食抜く事さえあります。

また、作るものも冷蔵庫にあるものを適当に炒めたりする料理がほとんど。

 

その結果、実家暮らし時代にダイエットしても落ちなかった体重が、

一人暮らし開始2か月ぐらいで4キロ程落ちました

全く苦しくもなく、無意識で減量できていたので、なんだか嬉しい。。。

 

体型、体重が変わった理由は「以前より食べる量が減ったから」という目に見える理由もありますが、根本的な理由は、

 

食べる事への考え」が変わったことです。

 

「一日三食食べないといけない」→「お腹が空いてないなら別に要らない

「おいしい物が食べたい」→「空腹が満たされるなら簡単なものでいい

 

等など。自分の「めんどくさがり」な部分の現れですが、

それによって以前よりも、腹八分目や質素(ヘルシー)な食事で満足できるようになりました。それが、体型、体重変化に繋がったんだと思います。

 

また以前は、外食する際価格ばっかり気にしていた自分でしたが

現在では普段の食事を淡泊にしている分、

外食では普段食べないものだったり、体にいいもの、心が躍るような料理が食べたいと思い、より心から食事を楽しむ事が出来るようになった気がします。

 

もし、ダイエットや体重の減量がうまくいかない方は、

食べる事への考え」を変えてみてはいかがでしょうか。

 

次の記事でも、

一人暮らしを始めて4か月で変わったこと、気付いたことを紹介します。

 

共感したこと、皆さんの中であった変化などあれば

是非コメントで教えてください♪

 

読んで頂きありがとうございました。