『人を動かす』~万人に共通する、人との大切な付き合い方とは?~

今回の本ログで取り上げる一冊は、、、

 

誰もが一度は読んだことがあるD・カーネギーの「人を動かす」

「重要な部分」だけピックアップしました。

どんな内容だったか、軽く振り返って頂けると幸いです。

 

大事だと思った部分に関し、特に自分の考えや解釈の紹介はしません。

このフレーズ気になる、と思ったら、図書館や古本ででも手に取って、

自身でインプットしてください。

 

今回は7項目、ありました。

===========================

①批判も非難もしない。苦情も言わない。

 

・人を非難することは無益

 

・悪い人間ほど自分の事を棚に上げ、人の事を言いたがる

 

・人を非難する代わりに、相手の事を理解することに努める

 

 

②素直で誠実な評価を与える

 

・人の長所を伸ばすには、ほめて励ます

 

・人を動かすには「自ら動きたくなる気持ちを起こさせる」+「相手の欲しがるものを与える」

 

・「相手の欲しがるもの」=人間の持つ最大の欲求「承認欲求」

 

 

 

③強い欲求を起こさせる

 

・人を動かす唯一の方法は「その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教える事」

 

・人間の行為は何かを欲しがることから生まれる

 

・成功の秘訣は、他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物事が見ることが出来ること

 

 

④誠実な感心を寄せる

 

・友を得るには相手の関心を引こうとするよりも、

 相手に純粋な関心をよせること

 

・こちらが関心を示せば、どんな人でも注意を払ってくれ、

 時間を割いてくれ、協力してくれる

 

・友を作りたいなら、まず人の為に尽くす事、他人を熱意ある態度で迎える事

 

 

⑤笑顔で接する

 

・動作はことばよりも雄弁である

 

。笑顔を見せる人は、そうでない人よりも様々な面で効果を上げる

 

・電話であっても、笑顔は声に乗って相手に伝わる

 

・仕事が面白くてたまらないくらいでなければ、滅多に成功者になれない

 

・幸福を必ず見つける方法は、自分の気の持ち方を工夫する事

 

 

⑥名前を覚える

 

・人は他者の名に気を留めないが、自分の名となると大いな関心を持つ

 

・友達やその人の名前を尊重すること

 

・人に好かれる最も容易な方法は、「相手の名前を覚え、相手に重要感を持たせること」

 

 

⑦聞き手に回る

 

・心から面白いと思って聞くことは、私たちが誰にでも与えられる、最高の賛辞

 

・好ましい第一印象を与える事に失敗するのは、注意深く相手のいう事を聞かないから

 

・どんな人も皆、聞き上手な人を好く

 

==========================

 

本書ではPickUpしたこと以外にも、「人を動かす」方法や、人との関わりにおいて、

重要な事が沢山紹介されています。

私はこの本を読んで、家族や友人との付き合い方を再度改めようと考えるきっかけを得ることが出来ました。

 

どの時代、どんな背景を持つ人にも重要な事を教えてくれる、この著書を

ぜひ読んでみては。

 

閲覧いただき、ありがとうございました。